SSブログ

キャッシュレス [雑感]

最近、現金を引き出していないと思って記録を調べてみたら、去年の11月に引き出したのが最後だった。それだけ買い物で現金を使う機会が減ったということだと思う。

現金で支払う機会は、
・出前の弁当代を払うとき(ときどき)
・TRIALで買い物(月1)
・賽銭(年1)
・コンビニで切手を買うとき(まれ)
・募金(まれ)
ぱっと思いつく限りこれくらいかなと思う。

近くのスーパーは、現金専用レーンと電子マネー使用可のレーンの2レーンあるが、電子マネー使用可のほうだけ行列ができている。会員なら現金払いで割引が受けられるにもかかわらずだ。両方のレーンで電子マネーが使えるようになるのも時間の問題だと思う。

今日は財布を忘れて買い物に出かけてしまった。だが、スマホとマイバッグはしっかり持って行った。何の問題もなかった。

いい機会なんで、財布はやめようかなと考え始める。
スマホケースを手帳型のやつにして、そこに1万円と運転免許証をいれとけば、問題ない気がする。

Makuakeで応援購入してしまった財布が6月に届くわけだが、、使わない可能性がここにきて急浮上。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。