SSブログ

休肝日 [食]

最近、明らかに酒量が増えている。毎晩ハイボールを飲んでいる。700mlのウイスキーが一週間持たずに空いていく。
これはちょっと体に良くないと思い、休肝日を設けることを考え始める。昨日は、ハイボールを飲まずに、代わりにレモン炭酸水でごまかせるか実験してみた。
アルコール好きというより炭酸好きなのかもしれない。2回に1回はこれでよいような気がしてきた。朝起きた時の気だるさも少ない気がする。

IMG_3572.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:健康

BKシードレス・大豆再購入 [園芸]

食後のデザートのブドウとビールのおつまみ枝豆があきらめきれず、片道70分かけて、BKシードレスの苗を買いに行く。苗は税込みで7,000円。少々値が張るが、今度の苗は根が張って生長してくれると期待したい。

DSC_0059.JPG

ついでに枝豆を買う。

DSC_0060.JPG

ブドウがデザートにできるのは成功してもまだ先なので、今日のデザートでパイナップルを買う。台湾産とフィリピン産で1.5倍くらい台湾産のが高いのはなぜだろう。それだけの価値の違いがあるのか台湾産を試してみる。
これも食べ終わったら、植える予定。

DSC_0061.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アサリ [食]

沿岸部に住む職場の同僚からアサリをいただく。にんにくでお返しせねば。

DSC_0057.JPG

タグ:アサリ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フェンネル定植、ソラマメ [園芸]

・フェンネルを7㎝ポットから定植

DSC_0055.JPG

・ソラマメ肥大化中

DSC_0054.JPG

nice!(0) 

春を迎えられなかった植物たち [園芸]

2月くらいに購入したBKシードレスというブドウの苗の死亡を確認。さすがにもう成長してもよいころ。購入以降まったく変化が見られない。近所で果樹を育てている人に見てもらったところ、少し切り戻してみて、切り口が緑色をしていて水が上がってくれば、まだ生きているとのことであった。自分のを切り戻してみると褐色で乾いている。苗を軽く引っ張るとグラグラで根が張っていない。以上から、枯れていることが正式に確定した。
苗は結構高かったのに、、残念。

今シーズンの園芸は失敗続き。以下は失敗したものリスト
・BKシードレス   新芽出ず 原因:水切れ 
・パプリカ     発芽せず  原因:ビニールハウスでの水の管理不足
・シルクスイート  発芽せず  原因:同上
・フィンガーライム 枯れる   原因:寒さ
・パイナップル   枯れる   原因:同上
・ジャボチカバ   新芽出ず  原因:ビニールハウスでの水の管理不足
・大豆       発芽せず  原因:播種時期が早すぎた

■反省点
ビニールハウスの温度上昇なめてました。日中は冬でも暑く感じる程度に温度が上がるので、土が乾燥する。水の管理はこまめに行わなければならない。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マサキの剪定 [園芸]

むやみに樹木を植えたり、家を生垣にするのは、メンテナンスが大変なので好きではない。自分で植えたわけではないが、そこにあるから仕方がないので剪定をする。マサキの剪定は5、6月が適期らしいが、今年はあたたかいのでもういいかなと思い、決行した。春の剪定は虫がいるのが難点。今後は適期を無視して冬に剪定しようと思う。

写真のように4mくらいの高さになっていたものを2.5mぐらいまで切り戻す。今後はこまめに剪定して樹形を整えていきたい。


DSC_0052.JPG


DSC_0053.JPG

作業時間:3H
道具:エンジン式バリカン、充電式チェンソー、のこぎり

・充電式チェンソーは切り口が荒く樹木を痛めそうだったので使用中止した。
タグ:マサキ 剪定
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車の整備 [自転車]

1.フロントシフトケーブルのアウターケーブル交換
2.フロントディレイラーの調整
3.前輪スポーク調整
4.前輪タイヤ交換
5.拭き掃除

1.その辺に置いてあったアウターケーブルを適当な長さに切って、切り口をヤスリ掛けして取り換え魔のアウターケーブルについていたキャップを取り付け。ベルハンマーを注油。

2.チェーン外れが起きた時にずれてしまったため調整。経験不足のため、リアをトップにした時のフロントのローへの切り替えがイマイチ。

3.タイヤのすり減り方が写真のように偏っていたので、すり減っている方と逆側のスポークの張力をちょっとずつ上げる。振れ取り台のような専用器具はもっていないので、調律の要領でスポークをはじいた時の音の高さをそろえるように調整。適当だがそこそこ手ごたえあり。

DSC_0049.JPG

4.前側だけ購入当時(7年前)から同じタイヤを使っていたが、上記写真のような状態なので、交換。

DSC_0050.JPG

5.クリーナーを使って拭き掃除。裏返しにして下側も拭いたら、ウェスは真っ黒。

DSC_0051.JPG

所要時間は4H。ディレイラーの調整に時間がかかったが、毎日快適な通勤には重要。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

にんにくの芽 [園芸]

一番成長の早い品種(嘉定)のにんにくの芽が取れ始める。例年に比べて早い印象。
炒めてラーメンの具材にする。とれたては、スーパーで売っているものより、火を入れた後のホクホク感が強い気する。

DSC_0044.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スプレーガンでガレージシャッターの塗装 [DIY]

 数か月前に購入したコンプレッサー(写真)とスプレーガンを使用して、ガレージのシャッターを塗り替える。
DSC_0042.JPG

塗ったのは以下の塗料。ホントは赤銅色に塗って、緑青でエイジング処理したかったのだが、手ごろな値段で赤銅色の塗料が見つからなかったので、ライトブロンズという色を選択した。





スプレーガンを使っての塗装は生まれて初めての経験だったので、最初は塗料とエアーの吐出量のバランスがよく分からず、色ムラと液ダレが激しい状態になった。一度塗りが終わったときに残り5分の1くらいの塗料が余ったので、それで何とか色ムラを誤魔化した。近くで見るとムラがひどいので、塗装の出来としては45点くらいだと思う。

<塗装前>
DSC_0039.JPG

<塗装後>
DSC_0041.JPG

<所要時間>
マスキング 1H
塗装    3H

<備考>
途中台から転落して、右足人差し指を負傷。折れたかも。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマートカーテン [IoT]

カーテン(遮光・防炎・形状記憶・ウォッシャブル)とスマートカーテンを購入。
カーテンの開閉をタイマー設定した。若干だが、外側のレースカーテンとデバイスが干渉して、レースカーテンも動かしてしまう。デバイスをもっと小型化できるとよりよくなると思う。





カーテンはディノスで8,000円くらいで買った。部屋の印象が大きく変わるので、ジーパンを買い替える感覚でカジュアルに変えるのもいいかもと思い始めた。

DSC_0038[1].jpg
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。