SSブログ

キンリョウヘン株分け [園芸]

今年も二ホンミツバチの入居がなかったのは残念だが、キンリョウヘンはこの7年間で順調に成長、株分けを繰り返し、今回の株分けで7鉢体制となった。

DSC_0107.JPG


DSC_0108.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タブレットの再利用 [IoT]

 私のタブレット使用歴は、スマホよりも長く、最初に買ったNexus7(2012)から現在のもので5台目になる。主に落下による画面割れでその都度買い替えている。使わなくなった4台のうち3台は今も用途を変えて稼働している。

1台目→再起不能のため廃棄
2台目→Radiko専用機
3台目→フォトフレーム
4台目→フォトフレーム

 フォトフレームはクラウド・フォトフレームExというアプリで、NASに貯めてある写真を、朝9:00~夜9:00の間、1分間隔でランダムに表示するように設定してある。フォトフレームで何気なく表示された写真がきっかけに思い出話で盛り上がったりするため、使わなくなったタブレットの使い方としてはかなりおススメしたい。
 難点は、充電しながらアプリを稼働させるため、バッテリーに負荷がかかるらしく、長年使用しているとバッテリが膨張してくることだ。常に電源が確保できているので、この使い方であればバッテリーは不要であるのだが、バッテリーの膨張のせいでこの使い方でもそろそろ寿命を迎えそうだ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫から白へのグラデーション [園芸]

庭でまた別の花が咲いていたので撮影。Google画像検索によるとニオイバンマツリというもののようだ。

DSC_0103.JPG

紫の花が時間とともに白く変化するとのこと。
nice!(0) 

パイナップルとアボカドを植える [園芸]

食べ終わったパイナップルの葉の部分と、同じく食べ終わったアボカドの種の部分を園芸に再利用。

パイナップルは葉の部分を2日間風通し良い場所で乾燥させたのち、半日メネデール(植物活力素)入りの水につけたうえで、根が生えてくる部分にルートン(発根促進剤)を塗って、腐葉土と中玉赤玉土2:1の土に植える。

アボカドはよく洗ったのちに、腐葉土と中玉赤玉土2:1の土に植える。

ふらっと現れた近所の果樹栽培の達人はパイナップルは実践済みで、実際にできた実を食べたこともあるとのことであった。その人が言うには、根が出るまでは水耕栽培にした方がよいとのこと。もう遅い。。

DSC_0101.JPG

あと、今年も二ホンミツバチは住み着いてくれなかったので、蜂箱は撤去した。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタンフォード式最高の睡眠 [読書]

 西野精治著スタンフォード式最高の睡眠を読み終わる。最高の睡眠が最強の覚醒を生み出す。最高の睡眠は、入眠から90分間で以下にぐっすり眠るかで決まる。そのための準備をどうしたらよいかなどが書かれていた。

 私は以前、いびき外来で一晩入院して見てもらったところ、最大40秒呼吸が止まっていることがわかった。いわゆる睡眠時無呼吸症候群であった。それ以来、睡眠には興味があった。マウスピースや鼻腔拡張テープなどで対策をとりながら、いびきラボというスマホアプリで自分のいびきを録音していたりもした。今はアプリをインストールしていたipod touchが故障してしまったため、いびきの録音は行っていないが、おそらく、今もいびきは治っていないと思われる。最高の睡眠からはかけ離れた状況だと思う。

 少しでも、最高の睡眠に近づけるため、本に書かれていた眠る前の準備を取り入れながら、いびきについてももう少し勉強して、良いものは取り入れていきたいと思う。

nice!(1) 
共通テーマ:

芝生 [園芸]

昨年の今頃に砂利の上から30㎝角の芝生をまばらに雑に敷いたところ、一年でだいぶ領土を拡大した。(写真の通路右側)
この勢いで再来年ぐらいには芝生が砂利をすべて覆いつくしてくれることを望んでいる。

DSC_0095.JPG
タグ:芝生
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブラッドオレンジの花 [園芸]

5年くらい前に植えたブラッドオレンジが、初めてたくさんの花をつける。
このほかにミカンやレモンといった柑橘類が植えてあるが、柑橘類の花の匂いはあらゆる植物の花の匂いの中で一番好きだ。

DSC_0083.JPG

今年は自家製ブラッドオレンジジュースが飲めるといいな。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花 [園芸]

庭の花を撮影して、編集してタイル状に並べてみた。

DSC_0066.JPG

今日は、窓ガラス拭き、網戸の張替えと南天の樹の選定作業、生垣の刈り込んだ落ち葉の片づけなどを行う。

塀が黒ずんできたので思いきって漆喰に塗り替えようかと考えてみたりする。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラとアジュガ購入 [園芸]

憩いの農園でイントゥリーグという濃いピンクのバラとアジュガを購入する。

ついでに敷地内のバラ園にも立ち寄る。
GWということもあり、見に来ている人は多かった。

DSC_0090.JPG
DSC_0092.JPGDSC_0094.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インカのめざめとメイクイン [園芸]

左がインカのめざめ、右がメイクイン。
インカのめざめは希少性とおいしさが売りであるが、毎回生育はよくない。大きいイモを種にしているつもりだが、大きさは毎回変わらない。ピンポン玉サイズがほとんど。
味は確かに栗みたいでおいしいけど、収量がイマイチ。作り手が少ないのも頷ける。

作るのは今回で最後にしようかと思う。

DSC_0084.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。