SSブログ

散水ホース [園芸]

真夏の長雨が終わり、再びカンカン照りの日々が続く。
芝生の水やりのために新兵器を導入。

DSC_0162.JPG

ホースの両サイド1.5mぐらいまで水を供給できる。コンクリート部分の濡れ具合を見てわかるように、水がまかれる部分は多少のムラがあるようだ。





タグ:散水ホース
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマザキマザック美術館 [雑感]

名古屋のヤマザキマザック美術館を初めて訪れる。
常設展と特別展を鑑賞。特別展は「名古屋城からはじまる植物物語」
印象に残った作品をメモしておく。

・エミール・ガレ(ペン皿・トンボ脚のテーブル・文花器)
・ドームのシャンデリア
・ルイ・マジョレルの家具の数々
・アメディオ モディリアーニの「ポール・アレクサンドル博士の肖像」
・フランソワ・ブーシェの「アウロラとケファロス」
・モイーズ・キスリング「女性の肖像」
・キース ヴァンドンゲン「アジサイとカラー」
・エリザベト ヴィジェ・ルブラン「リラを弾く女性」

そんなに芸術に詳しいわけでもないので、作者の名前を見てもピンとこない。逆に先入観なく見ることができた。とりわけガレのガラス工芸は、精緻かつ鮮やかで感動した。

家の壁にも絵を飾りたいと思っている。
レプリカでもいいのでお気に入りの一枚を自作の額縁に入れて飾りたいと考えている。
なので今回、額縁にも注目したが立体間のあるゴテゴテしたものよりもシンプルなもののほうに惹かれた。これも参考になった。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

種用にんにく購入 [園芸]

これまでニンニクを7回育てたが、次回に向けて3品種の種を購入。これにより我が家のにんにく種類は以下の7種類となる予定。

・上海嘉定
・ホワイト六片
・スペイン種(詳細不明)
・ジャンボにんにく
・マイルドエックス(New!)
・博多八片(New!)
・島にんにく(New!)

食べ比べをして味の違いを実感してみたいところであるが、味覚音痴なので、今のところジャンボにんにく以外の味の違いは分かっていない状況である。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

液肥 [園芸]

最近自作の液肥づくりに興味を持っている。
YouTubeから情報を仕入れて、メネデールもどきやタンニン鉄を作ってせっせと植物に与えている。しかし過剰なのもまた害になってしまうので、程々で我慢。
化学や生物の実験をしているようで楽しい。今度はえひめAIも作ってみようと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。