SSブログ

法律を読む [雑感]

所用で法律を読む機会があったのだが、自分の頭には難解すぎて理解するのにすごく時間がかかった。他人の書いたプログラムを読む方がまだ捗る気がする。そう考えると、法律の条文も何らかのプログラミング言語で書いた方がまだ分かりやすいのではないかとさえ思う。条文をプログラミング言語に翻訳するAIを開発する猛者は現れないものだろうか。
それとも、個人的な慣れの問題だろうか。今後プログラミング教育が進めば、自分のようなプログラミング言語の方がわかりやすい派が増えていくのではないかと思う。

◆憲法だともう一歩進んだのがもうあった。

日本国憲法を論理プログラミング言語で表記し、Q&A方式で分かりやすく表示してくれる「論理憲法」を使ってみた - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210112-prolog-constitution/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ターフカッター [園芸]

砂利の上に定植した芝生が伸びてきて、コンクリートの通路を覆うようになってきたため、ターフカッターという道具を通販で購入して、芝生を切り落としてみた。写真左の赤色の柄の道具がそのターフカッターというもの。

DSC_0164.JPG

下が砂利であるためか、このターフカッターでは芝生を切断することはできず、ノコギリ鎌でガリガリやって、ビリビリとはがしていく。ターフカッターは切り取り線を入れるイメージ。はがした方の芝生は庭のいたるところに移植してみた。作業後ちょうどいいタイミングで夕立がきたので、水やりの手間が省けた。

芝生は繁殖力が強いため、砂利の上に適当に置いても時間さえかければ、勝手に領土を広げて繁殖していくので、時間と途中経過の汚い状態さえ気にしなければ、タイル状に芝生を並べたり、目土を入れたりとか、そんなに丁寧にやらなくても大丈夫なんじゃないかという気がする。
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。