SSブログ

窓断熱 [DIY]

今住んでいる家の一番の問題点は、夏暑くて冬寒いこと。つまり断熱ができていないことだ。12月の上旬までは、今年の冬は暖かいのかと思っていた。家の防寒対策、何もしなくても大丈夫かと思っていた。だが、ダメだ。寒い。寒すぎる。。何とかしなければ。。

家から熱が逃げる一番の原因は窓らしい。この家は窓だけはやたらデカい。横180㎝×縦220㎝くらいある。窓は当然ペアガラスでもないし、樹脂サッシでもない、引違窓だ。窓が大きすぎてポリカを使った内窓作成はできなさそう。そこで去年は、この窓の額縁に塩ビパイプで”田”の字型の枠を作りそこにビニールハウスをビニールを張って内窓を作って対策した。それなりに効果はあったが、日がたつにつれ、ビニールの張力で塩ビパイプの枠が変形してしまい。隙間ができて効果は徐々に薄れていく結果となった。

そこで今回は、ビニールを窓の額縁に張り付ける方法をとった。裏面がシールになったマジックテープを額縁に沿って貼り付けタッカー止めし、ビニールの縁に沿って対となるマジックテープを貼り付けて、マジックテープを介して窓部分とビニールを張り付けた。

果たして効果はいかに!?
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

フレンチクリート棚 [DIY]

バスタオル掛けに続き、フレンチクリート棚を作成。

DSC_0173.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サウナ小屋 [DIY]

ブームに乗っかって、サウナ小屋を家に作りたいなと考え中。

薪ストーブで温度を上げるけど、夏場は太陽熱でサウナの温度にできないか調査している。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぼ焼き芋 [DIY]

つぼ焼き芋というものがあるというのを最近知る。
常滑焼の大きなつぼに七輪を入れ、つぼ上部にの金具にさつまいもを固定して、サツマイモをおいしく焼く道具だそうだ。ただ、つぼは20万円ほどと高価でとても手が出せない。

そこで、家にある道具で試したのがこれ。

DSC_0169.JPG

超シンプル。七輪に網、サツマイモ、植木鉢と重ねたもの。炭火が近いため均等に火が入らないという難点があり、こまめにひっくり返す必要があるが、十分おいしい焼き芋ができた。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。