SSブログ

シバザクラの植え付け [園芸]

ふるさと納税の返礼品としてもらった3種類のシバザクラを植え付ける。返礼品が到着してから3か月くらいたってしまっていたので、ポットにだいぶ根が回っている。根をほぐして生垣の根元の日当たりの良い方に80㎝くらいの感覚で30個の苗を植え付けた。何年かたったら、擁壁から垂れ下がるシバザクラの3色の鮮やかな花が、ここで紹介できればいいと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラ、クレマチスの雨よけ [DIY]

少しずつ暖かくなり、バラが成長を再開した。昨年は黒点病でかなり成長を阻害された。なるべく農薬を使わず病気を予防するには雨を防ぐことが重要と考え、ビニールハウスの資材を利用して雨よけを作成した。

DSC_0186.JPG

直径19mmのビニールハウス用のパイプをクロスバンドという留め具で結合して作成。クロスバンドは10個で500円くらいで、安い割にしっかり固定できるので、DIYで多用している。ただし台風には強度不足かも。

DSC_0184.JPG

(一番左がアーモンド、次からバラで、サハラ98,レディエマハミルトン、ピエールドゥロンサール、エリザベススチュアート、クリムゾンスカイ、グラハムトーマス、新雪)


DSC_0185.JPG

(すべてクレマチスで左から、アンジェラ、ダッチェスオブエジンバラ、ミケリテ、ドクタールッペル、アンドロメダ)
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河津桜2022 [雑感]

写真はないが今年も河津桜が満開。去年より2週程度遅い模様。
急激に暖かくなったので散るのも早そう( ノД`)…
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作業場の照明 [DIY]

作業場が暗い問題を解消するため、照明をダクトレール+LED照明に変更する。
失敗したのは電球色を選んでしまったことと、照明の数が足りないこと。作業場に電球色は色合いがわかりづらいし、照明の数が足りないのでより暗くなってしまった。
昼白色をあと6つ追加することにした。

DSC_0183.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。