SSブログ

キンリョウヘンの株分け8年目? [園芸]

キンリョウヘンを株分け、差し当たって今日は2鉢を5鉢に分けた。これで合計10鉢。
そもそもこの植物は見た目が気に入ったとかそういう理由ではなく、二ホンミツバチを誘引する作用があるから買った。結構高かった。ヤフオクで3000円以上したと思う。
誘引は何年目かもう忘れた。8年目か9年目かだと思う。ミツバチは一向に現れないが、キンリョウヘンだけが増えていく。。
今年は7鉢中2鉢が花芽をつけるも、大方ナメクジに食べられてしまった。
自家製ハチミツをとれる日はくるんだろうか。
nice!(0) 

久しぶりのレザークラフト [DIY]

雨天なのでアマプラでDr.STONEを見ながら、ひさびさレザークラフト。たぶん4年以上ぶり。

DSC_0198.JPG

携行缶ホルダー。ひさびさのわりにうまくできたかも。
この勢いで剪定ばさみホルダーも作りたいな。
また今度。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒューケラコレクション [園芸]

昨年、日陰でも育つグランドカバー植物を探していた時に知ったヒューケラという植物。自分が思っていたような踏みつけできるグランドカバー向けではなかったが、葉っぱの色の多様性に惹かれて、すこしずつ購入していたら、1年でこれだけ集めてしまった。難なく冬越しもできることが確認できたので、収集が加速しそうな勢いだ。収集癖はない方だと自己診断していたが、こと植物については当てはまっていないようだ。

DSC_0196.JPG

タグ:ヒューケラ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリムゾンスカイを地植え [園芸]

鉢で育てていたバラの一つ、クリムゾンスカイを地植えする。
時期ではないが鉢が小さく窮屈に見えたため実施。

このバラは、半日陰OKのつるバラで花色が赤の条件で選んだもの。
予定通りの場所に植えたが、30㎝くらいの深さに雨水か汚水のパイプに当たってしまう。
根の成長の邪魔になりそうだったが、当初の予定通りに植えてしまった。
ちゃんと育ってくれることを願う。

DSC_0193.JPG
タグ:バラ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アーモンドの花 [園芸]

昨年購入したアーモンドの木に花が咲いた。桜に似ていますが、少し大振りで色が濃い印象。桜のように一気に咲いて一気に散らず、ポツポツ咲いてポツポツ散っていく。

DSC_0187.JPG
タグ:園芸
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。