SSブログ

河津桜2022 [雑感]

写真はないが今年も河津桜が満開。去年より2週程度遅い模様。
急激に暖かくなったので散るのも早そう( ノД`)…
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本酒がうまくなっている気がする [雑感]

休肝日を設けるような記事を書いておきながら、ほぼ毎日飲んでいる。
最近、袋麵のスープの隠し味に安いパック酒(日本酒2L)を買った。もちろんラーメンもいつも以上に仕上がったのだが、日本酒がそのまま飲んでも、なかなかいける。レモンサワーの素も作ったが、それをそっちのけにして一週間でパック酒をあけてしまった。そして今日、巷で評価の高い、菊正宗しぼりたてギンパックという酒を飲んでいる。香り豊かで切れ味があっておいしい。日本酒が進化しているのか、自分の舌が変化したのか、どちらかは分からないが、しばらくは日本酒の探求が続きそうな予感。
タグ:
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022年元日から1/17 [雑感]

アマゾンプライムに加入
→昔映画館で見た「インセプション」を見る。
→クリストファーノーランつながりで、「インターステラー」を見る。
→クリストファーノーランにはまる。←Now!

映画1本分の集中力が続かない人間なので、様々なデバイスでいろいろな場所で少しずつ見られるのは大変助かる。次は何を見ようかな。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

電動オーニング [雑感]

突っ張りオーニングを利用している。
開閉が手動式なので、いちいちベランダに出て操作する必要がある。
できれば電動化して、スマホから操作できるようにしたい。
スマートカーテンのように既製品でもいいし、スマートガレージのようにDIYで後付けできるものでもいい。
でも、また新たなアプリを入れないといけないとなると萎えるので、スマートホームアプリを統合してほしいなと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

法律を読む [雑感]

所用で法律を読む機会があったのだが、自分の頭には難解すぎて理解するのにすごく時間がかかった。他人の書いたプログラムを読む方がまだ捗る気がする。そう考えると、法律の条文も何らかのプログラミング言語で書いた方がまだ分かりやすいのではないかとさえ思う。条文をプログラミング言語に翻訳するAIを開発する猛者は現れないものだろうか。
それとも、個人的な慣れの問題だろうか。今後プログラミング教育が進めば、自分のようなプログラミング言語の方がわかりやすい派が増えていくのではないかと思う。

◆憲法だともう一歩進んだのがもうあった。

日本国憲法を論理プログラミング言語で表記し、Q&A方式で分かりやすく表示してくれる「論理憲法」を使ってみた - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210112-prolog-constitution/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマザキマザック美術館 [雑感]

名古屋のヤマザキマザック美術館を初めて訪れる。
常設展と特別展を鑑賞。特別展は「名古屋城からはじまる植物物語」
印象に残った作品をメモしておく。

・エミール・ガレ(ペン皿・トンボ脚のテーブル・文花器)
・ドームのシャンデリア
・ルイ・マジョレルの家具の数々
・アメディオ モディリアーニの「ポール・アレクサンドル博士の肖像」
・フランソワ・ブーシェの「アウロラとケファロス」
・モイーズ・キスリング「女性の肖像」
・キース ヴァンドンゲン「アジサイとカラー」
・エリザベト ヴィジェ・ルブラン「リラを弾く女性」

そんなに芸術に詳しいわけでもないので、作者の名前を見てもピンとこない。逆に先入観なく見ることができた。とりわけガレのガラス工芸は、精緻かつ鮮やかで感動した。

家の壁にも絵を飾りたいと思っている。
レプリカでもいいのでお気に入りの一枚を自作の額縁に入れて飾りたいと考えている。
なので今回、額縁にも注目したが立体間のあるゴテゴテしたものよりもシンプルなもののほうに惹かれた。これも参考になった。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

Android読み上げ機能 [雑感]

 7月から3ヶ月限定で転勤になり、電車通勤することになった。

 学生の時以来ウン十年ぶりの1時間半の電車通勤である。あの頃とは違い今はスマホがあるので時間つぶしには事欠かない。ただし、電車に乗るのも久しぶりのため、他の通勤上級者の方々のように片手でカバンを持ち、もう一方でスマホを持つような高等テクニックは使えない。バランス感覚が電車に対応していないため、どっちかの手は吊り革を持たなければならない。スマホの操作は諦め、音声だけを楽しむこととした。

 そのため、Androidユーザ補助設定ツールをインストールして、Androidの音声読み上げ機能をONにしてみた。Kindle本を音声読み上げ機能を使って、読書。お札(さつ)を「おふだ」と読んだり、そこの角(かど)を「つの」と読んだり、日本語特有の微妙な部分もあるが、なめらかに読み上げるのでこれは使える。また、Voicyも音声だけで楽しめるので重宝しそうだ。
 
 学生時代と比べて、時間を潰す方法は増えたので往復3時間の電車時間も昔ほどは苦痛ではないが、正直なところ、このご時世ですし、わざわざ通勤しなくてもリモートでなんとかならんかねとは思う。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣り [雑感]

友人と釣りに出かける。
新たな釣り場を求めて市内の海岸を探索。
特にこれといった場所を見つけることはできなかったが、市内にもまだ知らない場所があり、ちょっとした小旅行気分を味わう。

DSC_0155.JPG

この段々は何の目的に作られているんだろう。
花火でも見物するためのものだろうか?

ちなみに釣りはボウズであった。

タグ:消波 海岸
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャッシュレス [雑感]

最近、現金を引き出していないと思って記録を調べてみたら、去年の11月に引き出したのが最後だった。それだけ買い物で現金を使う機会が減ったということだと思う。

現金で支払う機会は、
・出前の弁当代を払うとき(ときどき)
・TRIALで買い物(月1)
・賽銭(年1)
・コンビニで切手を買うとき(まれ)
・募金(まれ)
ぱっと思いつく限りこれくらいかなと思う。

近くのスーパーは、現金専用レーンと電子マネー使用可のレーンの2レーンあるが、電子マネー使用可のほうだけ行列ができている。会員なら現金払いで割引が受けられるにもかかわらずだ。両方のレーンで電子マネーが使えるようになるのも時間の問題だと思う。

今日は財布を忘れて買い物に出かけてしまった。だが、スマホとマイバッグはしっかり持って行った。何の問題もなかった。

いい機会なんで、財布はやめようかなと考え始める。
スマホケースを手帳型のやつにして、そこに1万円と運転免許証をいれとけば、問題ない気がする。

Makuakeで応援購入してしまった財布が6月に届くわけだが、、使わない可能性がここにきて急浮上。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。