SSブログ

バラ、クレマチスの雨よけ [DIY]

少しずつ暖かくなり、バラが成長を再開した。昨年は黒点病でかなり成長を阻害された。なるべく農薬を使わず病気を予防するには雨を防ぐことが重要と考え、ビニールハウスの資材を利用して雨よけを作成した。

DSC_0186.JPG

直径19mmのビニールハウス用のパイプをクロスバンドという留め具で結合して作成。クロスバンドは10個で500円くらいで、安い割にしっかり固定できるので、DIYで多用している。ただし台風には強度不足かも。

DSC_0184.JPG

(一番左がアーモンド、次からバラで、サハラ98,レディエマハミルトン、ピエールドゥロンサール、エリザベススチュアート、クリムゾンスカイ、グラハムトーマス、新雪)


DSC_0185.JPG

(すべてクレマチスで左から、アンジェラ、ダッチェスオブエジンバラ、ミケリテ、ドクタールッペル、アンドロメダ)
nice!(0) 

河津桜2022 [雑感]

写真はないが今年も河津桜が満開。去年より2週程度遅い模様。
急激に暖かくなったので散るのも早そう( ノД`)…
nice!(0) 

作業場の照明 [DIY]

作業場が暗い問題を解消するため、照明をダクトレール+LED照明に変更する。
失敗したのは電球色を選んでしまったことと、照明の数が足りないこと。作業場に電球色は色合いがわかりづらいし、照明の数が足りないのでより暗くなってしまった。
昼白色をあと6つ追加することにした。

DSC_0183.JPG
nice!(0) 

作業場の断熱 [DIY]

鉄骨むき出しのガレージの2階をDIYの作業場にしている。イグアナもそこで作った。
この作業場には大きく3つの問題がある。1つ目は冬寒く、夏暑いこと。2つ目は防音されていないこと。3つ目は照明が暗いことだ。1つ目と2つ目の問題を解決すべく、作業場の周囲にスタイロフォームを張ることを考えている。ただスタイロフォームむき出しではカッコ悪いため、その上から漆喰を塗ることを考えている。
今日は実験のため、漆喰をスプレーガンでスタイロフォームに塗ることができるのかを試してみた。結果、ローラーで塗る方が効率的できれいに塗れそうだということが分かった。次はローラーで塗ってみて乾燥後に漆喰が剥離しないかを確認する。
タグ:断熱 作業場
nice!(0) 

日本酒がうまくなっている気がする [雑感]

休肝日を設けるような記事を書いておきながら、ほぼ毎日飲んでいる。
最近、袋麵のスープの隠し味に安いパック酒(日本酒2L)を買った。もちろんラーメンもいつも以上に仕上がったのだが、日本酒がそのまま飲んでも、なかなかいける。レモンサワーの素も作ったが、それをそっちのけにして一週間でパック酒をあけてしまった。そして今日、巷で評価の高い、菊正宗しぼりたてギンパックという酒を飲んでいる。香り豊かで切れ味があっておいしい。日本酒が進化しているのか、自分の舌が変化したのか、どちらかは分からないが、しばらくは日本酒の探求が続きそうな予感。
タグ:
nice!(0) 

イグアナ [DIY]

置物の創作」という記事から半年。放置していたがようやく完成させた。
セメントと新聞紙と水を成分としたペーパークリートというもので造形。背びれは銅線をつぶして作成。イグアナの頬にある大きな鱗はビー玉を埋め込んだ。どこに置くか検討中。今は固定せずに門扉に置いてある。

DSC_0180.JPG

今回の反省点は、
・初めてのペーパークリートだったので混合比が部位ごとにばらついてしまい、強度や色が安定していないこと。
・セメントが完全に乾く前に、フレスコ画のように木炭を粉末にして色付けしたが、セメントが乾いた後にヤスリ掛けしてしまったので、色が取れてしまったこと。
・作業場所が暗かったため、太陽光のもとで確認するとひび割れや造形の粗が目立つこと
などなど。

今後機会があれば、再挑戦したい。
nice!(0) 

レモンサワーの素 [園芸]

畑のレモンの木から収穫したレモンのうち10個を使用してレモンサワーの素を作成。
レモンは皮だけを使用。写真中にある黒い細かい物体は紅茶の茶葉。これらをJINROにつけて大量のはちみつを加えて、完成。レモンの実の部分は冷凍保存した。

DSC_0182.JPG

農薬を使用していない自家製のレモンだからできるレモンの皮サワー。
nice!(0) 

グラハムトーマス [園芸]

ふるさと納税で購入したバラ苗グラハムトーマスが届く。
比較的耐陰性のあるつるバラでほしい色でこのバラを選んだ。門扉奥の日陰に新たに作った花壇に地植えする予定。ある程度高さがでないと日が当たらないため、枝が伸びるまでは鉢植えで育てるつもり。

現在所有するバラ
・イントゥリーグ
・アンジェラ
・サハラ’98
・ピエールドロンサール
・レディエマハミルトン
・新雪
・グラハムトーマス

予約したバラ苗
・クリムゾンスカイ
・エリザベススチュアート

気づけば1年で、ずいぶんと増えたものだ。
耐病性とかあまり考えていないのでこのうちどれくらいが生き残れるのか気になるところ。
nice!(0) 

2022年元日から1/17 [雑感]

アマゾンプライムに加入
→昔映画館で見た「インセプション」を見る。
→クリストファーノーランつながりで、「インターステラー」を見る。
→クリストファーノーランにはまる。←Now!

映画1本分の集中力が続かない人間なので、様々なデバイスでいろいろな場所で少しずつ見られるのは大変助かる。次は何を見ようかな。
nice!(0) 

掃除道具掛け [DIY]

2階の廊下の手すり部分に掃除道具掛けを設置。
1x4のSPF材に5㎝の穴をあけ、掃除機のノズルを立てられたり、フックにほうきやちり取りをかけられるようにした。固定に釘やビスは使わず、手すりと壁の横溝にはめ込むことで固定している。

DSC_0177.JPG
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。