SSブログ

マサキの剪定 [園芸]

むやみに樹木を植えたり、家を生垣にするのは、メンテナンスが大変なので好きではない。自分で植えたわけではないが、そこにあるから仕方がないので剪定をする。マサキの剪定は5、6月が適期らしいが、今年はあたたかいのでもういいかなと思い、決行した。春の剪定は虫がいるのが難点。今後は適期を無視して冬に剪定しようと思う。

写真のように4mくらいの高さになっていたものを2.5mぐらいまで切り戻す。今後はこまめに剪定して樹形を整えていきたい。


DSC_0052.JPG


DSC_0053.JPG

作業時間:3H
道具:エンジン式バリカン、充電式チェンソー、のこぎり

・充電式チェンソーは切り口が荒く樹木を痛めそうだったので使用中止した。
タグ:マサキ 剪定
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。