SSブログ

Android読み上げ機能 [雑感]

 7月から3ヶ月限定で転勤になり、電車通勤することになった。

 学生の時以来ウン十年ぶりの1時間半の電車通勤である。あの頃とは違い今はスマホがあるので時間つぶしには事欠かない。ただし、電車に乗るのも久しぶりのため、他の通勤上級者の方々のように片手でカバンを持ち、もう一方でスマホを持つような高等テクニックは使えない。バランス感覚が電車に対応していないため、どっちかの手は吊り革を持たなければならない。スマホの操作は諦め、音声だけを楽しむこととした。

 そのため、Androidユーザ補助設定ツールをインストールして、Androidの音声読み上げ機能をONにしてみた。Kindle本を音声読み上げ機能を使って、読書。お札(さつ)を「おふだ」と読んだり、そこの角(かど)を「つの」と読んだり、日本語特有の微妙な部分もあるが、なめらかに読み上げるのでこれは使える。また、Voicyも音声だけで楽しめるので重宝しそうだ。
 
 学生時代と比べて、時間を潰す方法は増えたので往復3時間の電車時間も昔ほどは苦痛ではないが、正直なところ、このご時世ですし、わざわざ通勤しなくてもリモートでなんとかならんかねとは思う。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

釣りMlteフラッシュウォーマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。