SSブログ

春を迎えられなかった植物たちのその後 [園芸]

■春に枯れたり発芽しなかった植物についてその後どうしたかをまとめておく。

・BKシードレス    豊橋の園芸店で新苗を購入。2.5mまで生育 
・パプリカ     5月に種を蒔き直し、6月初旬に定植。本葉4枚程度に生育
・シルクスイート  放置して置いたら、いつの間にか発芽。
          6月初旬から苗取りを行い8株程度定植。
・フィンガーライム 撤去。越冬できると思えないためリベンジせず。
・パイナップル   5月に新しいパイナップルを購入し植え付け。
          定着しているかは不明。
・ジャボチカバ   屋外に放置していたら、5月下旬に新芽が出てきた。
・大豆       品種をエンレイに変更し、畑に定植。本葉6枚程度まで生育。
          加えて黒豆も本葉2枚まで生育。間もなく定植予定。

フィンガーライム以外はリベンジ中。パプリカは例年より早く種まきしたが、蒔き直ししたため例年よりも出遅れている状況となってしまった。

■5月以降現在まで、新たに育てている植物のまとめ。
・バラ3種(イントゥリーグ、サハラ98,アンジェラ)
・アジュガ4種(チョコレートチップ、ブラックスカロップ、何か、何か)
・リキマシア2種(ヌンムラリア、何か)
・ヒューケラ
・サルビア
・ペチュニア
・トルコギキョウ
・タピアン

GWを境に興味が食用の植物から観賞用の植物に変わったようだ。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。